2015年3月5日木曜日

大人の階段のぼっちゃう? 第一段 肉体は門編☆





ヒメゴトブログ 第4回  大人の階段 肉体は門編☆


みなさまこんばんわ みなさまのアソビメ ヒメでございます。

今宵もそっとみなさまのおそばに参ります・・・・。



ということで、3月にはいりまして、ひな祭りもおわりましたね。

お雛様、出しましたでしょうか。

あれね、五人ばやしの並びかたって知っていますか?

能のお囃子の並びと一緒なんです。


右から 謡 笛 小鼓 大鼓 太鼓 と来てこの順で登場していくんですよ。



、、、という今更ながらの豆知識でございました。




早いですね。ほんと、早いよ3月。子供の頃の1年間と大人の1年の感じ方って違います。

子供の頃は早く大人になりたいって思うから一年がすごく長いけど大人になるにつれ、一年があっとい間、10年があっという間。

3月のテーマは、「大人の階段のぼっちゃう?」でして。

大人の階段ってなんだろう、ということです。

3月の放送5回あるのでで大人ってなんだ?

っていうのを5段くらいぽんぽんっと上がっちゃいましょう。


皆さんは日頃神に祈ったり、願ったりってことありますでしょうか。

よくね、テレビなんかでサッカー選手がゴール決めた時に胸に十字をきってまず神に感謝してから喜びますよね。

文化的なものもあるけど、祈りっていうのは私達の身近にあるんですね。神に祈り、ご加護をもらう。

例えば困ったことがあって足りないものがある、そうするとこれは神からの試練になってですね、神に助けていただく。

そしてその感謝を神に返す。


仏教だと困ったことがあると因果ってのがあって、原因があって結果があるので原因を知り、それをよくするために願ってご利益をいただき、うまく回るようにしてもらうって感じかな。

今の状況は種まきが良くなかったから、良くない花が咲いたということになる。

これってどっちも正しいんですね。

大人の階段 第一段目はまず自分を知るということね。


まずは外側の肉体としてのウツワ、この人生をともに歩むためのウツワがどんな感じかっていうのを見てみましょ。

肉体としてなんで、背はどれくらいで、どんな体つきをしていて、なんなら鏡の前で素っ裸を見てみるとかね。

そしてどんな声をして、どんな匂いで、どんな体質か、病気や怪我も外側に出てくるものです。

目が悪かったり、歯が良くなかったり、すぐに冷えたり肌が荒れやすかったり。髪に艶がなかったり。



ますは自分の体を見てみます。

この体っていうのは心とつながっているので肉体のほうに先に影響がでることがあるんですよ。

病気もね、体がその状況を作って外側にサインとしてだしていることがあります、もちろん、環境なんかで外側からくるものあります。

紙に書き出しちゃてもよいですよ。
自分というウツワがどんなのか、外側からみた自分の肉体。

大事にしてあげてるか、この機会に見るのもいいもんです☆



私??

最近いい美顔器買いましたのよ。
 今まであんまり自分の体大事にしてこなかったので今更ながらお白湯飲んで体のいろいろを流してみたりマッサージしたり、ほんのちょっとだけ食べるものに気にしてみたりしてしていたわってます。

いたわってなかった分効果絶大ですの。ごめんね、私の身体・・・・。


環境は次回にいたしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

次世代ネット放送局 UNIMIX

思いやリンク地球村